星とルーンのささやく夜    ~ほしよみゆき~

西洋占星術とルーン、タロット、手相で、人生やさまざまな場面、心の読み解きをいたします。

ルーン・ペンデュラム用の枝をもくもくと切り出す

先週の木曜日、朝っぱらからもくもくと木工

※けしてダジャレではありません(笑)

2月28日(水)【33のルーンリーディングWS】で

自分のルーン・ペンデュラムを自作していただくのですが、

そのための適当な枝の切り出しと作りやすいように

あらかじめ先端をノミで削っておく作業を遂行。

 f:id:hoshirune:20180216192753j:plain

 アナログなので、万力で木を押さえて、糸鋸でぎこぎこ

そして、ノミでひたすら削る、けっこう過酷な肉体労働(笑)

はい。好きでやってます。

枝を切っていたら、星が出てきて、勝手に感動!

f:id:hoshirune:20180209122320j:plain

 こういうのはほんと、切ってみたり、削ってみたりしないと出会えないんですよ。 

今回は、オーク(ミズナラ)、イチイ、サクラ、シラカバ、リンゴを用意。

ほんとにどの子も、美しい。

そして右腕と手のひらの真ん中あたりが痛くなってじんじんする夕方、

ようやく終了。1日がかりになっちゃうのよね。

f:id:hoshirune:20180209122316j:plain

そして

部屋中に飛び散った木くずと木粉をがーっと掃除機かける。 

 

用意した枝も、伐採したものや枝打ちしたものをお願いして分けていただき

日ごとお日さまに当てて、乾かして使える状態にします。

乾かすのに失敗してスカスカになっちゃう枝もあったりして

それはそれでショックなのですが、

そういう枝たちはキャンプでのたき火のたきつけに使わせいただくのです。

 

アナログな作業なのですが

私なりの自然への敬意。

 

そして、削りにくくなったノミの刃を

包丁研ぎでギコギコ研いでお手入れ。

 

参加者さんが喜ぶといいなぁっと妄想中。

次回のWSも楽しみでござる! 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

次回は2月28日(水)、ルーンヒーリング② ルーンペンデュラムを作って、それを使ったルーンヒーリングの実践となります。