星とルーンのささやく夜    ~ほしよみゆき~

西洋占星術とルーン、タロット、手相で、人生やさまざまな場面、心の読み解きをいたします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

やぎ座新月の前日 ☆ 12月28日(水)は、年内最後の鑑定日となります。

さそり座月のクリスマス いつもよりも濃密な時間をすごされた方も多かったのかな なーんて思っております。 私のクリスマスは、大切な島の仲間と女子会(笑) なんとお友だちの1LDKに総勢5人でお泊り 合宿状態(笑) ほんとさそり座的な月の夜って感じです。…

コミュニケーションのずれはこんなところから始まるのかもしれません。 やぎ座での水星逆行に思う

もうまもなくというか、今夜 やぎ座で水星が逆行を開始します。 ここ数日逆行前のスティションの状態だったので すでにその影響が強く出ていたのかもしれません。 火星の魚座入りと連動する やぎ座での水星逆行のお話しは、別ブログで書いたので ameblo.jp …

楽しかったです!の笑顔の言葉に、私もはっぴー╰(*´︶`*)╯♡ ~ルーン占い講座~

昨日は、【ルーン占い講座】でした。 3時間という長丁場、 私のつなたない画伯なルーン図説にたっくさん笑っていただき ずっしりとした全65ページのテキストの内容を喜んでいただき たまに脱線しつつも 笑いあり、たまに真面目なお話しありの笑顔の時間でし…

リジェネレーションの双子座の満月 まだ見ぬ世界へとつきぬけていくために 

ひさびさにラルフ・ブラムの「ルーンの書」を読み返していたら すごく大切なことが書かれていたことに気づく。 たぶん、ちゃんと読んだのは購入した当初の25年前。 そのころは目に入らなかったのだと思う。 ほぼ時を同じくして買った「カルトーッシュカード…

ルーンは文字自体がなにかを象徴するイメージを持つ表音文字 【ほしよみゆきのルーン占い講座】

ほしよみゆきのルーン占い講座は、 ルーン文字がもっとも発達した当時に使われていた33文字のルーンと 現代になって付け加えられたブランクルーンの 計34のルーンをお伝えしています。 市販されている24文字(古ゲルマン型エルダー・フサルク)のルーンも…

2016年12月【ほしよみゆき】の占い予定

先週、代々木第三の眼に登板した次の日 まさかの11月の雪、びっくりしました~。 日に日に寒さを増しておりますが 元気に年の瀬を迎えたいなと思います。 さて、お知らせです! 12月14日(水)17時から21時まで(4時間)の予定で 【ルーン占い講座】を開催し…

ルーンは、25文字目からのノーサンブリア列がさらにおもしろい

私は、ルーンは33文字のアングロサクソンルーン使いなのですけれども たぶん、ルーン占い自体がまだまだマイナーで そのうえ33文字ルーンは、ほんとにマイノリティなのだと思います。 もちろん24文字でも十分占えます。 どの文字も欠かせない大切なルーンで…

人生はままならず・・・・。 ~本日11月23日(水・休日)は、代々木第三の眼で占います。~

人生はままならないって思います。 でも、みんな必死で「いま」を生きているなにかをつかもうとしていたりあるいはもがいていたり 自分の人生をなんとかしようとがんばっている もちろん私も含めてです。 動いても動いてもうまくいかないことがあるかもしれ…

上橋菜穂子さんに思う  『土』の力って大切よね

「精霊の守り人」を書かれた上橋菜穂子さんの「物語ること、生きること」という本を読んでいたとき はっとしました。 それは、形にする力。 浮かぶイメージ『水』 浮かぶアイディア『火』 届ける力『風』 それらのモチーフ(場面)をひとつひとつ書いていた…

繰り返し起きることは、きっとメッセージなのだと思うのです。 11月9日(水)は代々木第三の眼で占います。

先日のこと 吉方位に来ると 目の前のエスカレーターがなぜか点検中 まあ、階段で登れってことなのですけど...。 ところが、それが2日続けておなじシチュエーションなわけです。 場所は違うんですけどね もうこうなるとメッセージなんじゃないかな。 『エスカ…

鳩森八幡神社で富士山に登る

『代々木第3の眼』からゆっくり歩いても10分くらいのところに私のダイスキな鳩森八幡神社があります。 ここには、都内に現存するものでは最も古いとされる富士塚(ミニチュアの富士山)があって、私、たま~に登りに行きます。登るって言ってもあっという間…

2016年11月【ほしよみゆき】の占い予定  ~青空と紅葉とたき火でぼーっ~

11月もあっという間に2日目。 寒さもぐっと増してきて、そろそろ紅葉の季節でしょうか。 紅葉を眺めながらたき火でキャンプ、今年こそ行けたらいいなぁ。 寒いけれども、青空と紅葉とたき火でぼーっとできたら とても幸せだと思う今日このごろです。 10月26…

深く自分とつながるとき ~10月26日(水)は代々木第三の眼で占います。~

さそり座の太陽の季節到来 水星もさそり座に入り、太陽の間近を通り過ぎていきます。 深く深く自分の奥深くに集中していく時間がきたようです。 先日のやぎ座での冥王星と火星の合以来 いろいろとあぶりだされてきている方も多いんじゃないかなと思います。 …

「三福」あるとなおうれし ~10月26日(水)は、代々木第三の眼で占います。~

気がつけば 太陽がさそり座に入りすでに1日経過。 水星も明日にはさそり座入り。 つい先週、やぎ座を通過中の火星が冥王星を越え 土曜日には活動宮のグランドクロスもどきというか きついオポジションが交わっていて 私自身もよくわからない焦燥感にやられて…

占いハウスのドアを開けて入っていくこと…

12日(水)は、ほしよみゆきの占いにお越しいただきありがとうございます。 占いハウスのドアを開けて中へと入ってくるって、勇気のいることじゃないかなと思います。 どんな占い師がいるか 怖いこと言われたらどうしようとか 余計に落ち込んじゃったらとか 私…

山羊の月が火星と冥王星に邂逅する時に滝行する ~12日(水)は、代々木第三の眼で占います~

土星が、私の火星を直撃した先週のこと なんというか 土星的テーマがどーんとのしかかってきた感じで みごとに動けないなぁ的な感覚を味わいました。 なーんにもしたくない~的な気分だったかなぁと思います。 なぜ、思いますなのかというと、 それすら今は…

2016年10月【ほしよみゆき】の占い予定 ~土星のヒットと自分・・・~

ついに昨日 いて座土星と月の合が、私の火星をがちでとらえて直撃 そして火星は、金星を同じく直撃 天秤座の太陽は私の天王星にがちで光を当て 冥王星が90度で刺激 そして現在の天王星は太陽に60度でヒット 山登りの高度順応ならぬ 天体ヒットの順応が必要だ…

夢をカタチするために、未来へ向かっていくために いま進化(深化)の時 ~天秤座の新月~

いつのまにやら、もう天秤座の新月 あっという間です。 島に行っている間に 魚座で月蝕の満月、秋分点を過ごし 水星逆行が終了し 金星はさそり座へイングレス 戻ってきたら 冥王星が順行に戻り 火星はやぎ座へイングレス そして明後日10月1日(土)の午前9時11…

鳩間島の15夜 ~おぼろがかった魚座の月~

台風が2つ、熱帯低気圧が1つ発生していた先々週のこと 私は、空の上を飛んでいました。 私が八重山諸島を初めて訪れたのは 1995年の冬のこと あまりにも美しい海と濃い緑のジャングルに魅了され そこから足しげく通ってきています。 最初の数年は、いろい…

海王星と土星のスクエアがピークに向かう夜のこととルーンの護り

海王星と土星のスクエアがピークに向かう夜 たぶん私の注意力はいつもより緩んでいたのかもしれません。 それが功を奏したのか あるいは その日の朝に引いた私に必要なルーン ヤラとソーン ヤラ(バイオリズムやサイクルを取り戻す) ソーン(慎重さ、境界線…

深く深く潜って見つけたものを手に、外の世界へと飛び出していこう

てんびん座へ入る手前で水星は逆行し 日蝕を伴う新月を迎えた先週 私は、ちょうど自分のMC近くであり月の上で新月を迎えました。 さらにネイタルの木星・海王星・火星には、新月を巻き込んでいるTスクエアの頂点の火星と土星の合があたっております。 きっと…

ゆるめることでバランス感覚をつかんでいく ~おとめ座の日食を伴う新月~

30日に金星がてんびん座へ そしておとめ座で水星が逆行を開始した夜 いて座の土星とうお座の海王星はタイトに90度 木星がてんびん座へ向かう前の 最終調整、仕上げの段階に来ています。 てんびん座は、それまで自分だけの世界で生きてきたけれども 初めて外…

2016年9月【ほしよみゆき】の占い予定 ~水星逆行のサプライズを楽しむ~

先週の中盤くらいから 水星のスピードが落ちて 逆行に入る前のスティションへと入っております。 私は、ひしひしとその影響を受けて あっ、そろそろスティかなと肌で感じておりました。 今回の水星逆行はおとめ座29度で 明日9月30日の21時49分ごろに逆行をは…

柔軟宮祭り 〜明日8/26(金)は代々木第三の眼で占います〜

今朝、月がふたご座に入り 今夜から明日にかけて このところの柔軟宮ぐらぐらの要因でもある 射手座の火星土星の合と魚座の海王星にスクエア にTスクエアとなっていきます。 そして、 先日乙女座に入ったばかりの太陽 乙女座終盤を航行する金星・木星・水星…

満を持して、魂が輝く生き方へとシフト ~天王星と土星の力が大きく働くみずがめ座の満月~ 

奥飛騨のキャンプから戻ってここ数日 赤カブの漬物のきざみを 炊きたてのあつあつご飯にのせて食べることにはまっています。 ↑水煙とうっすら虹がかかりそうな平湯大滝 この滝、えらい気持ち良かったです! 今回のみずがめ座の満月の図 すごくおもしろいホロ…

終わりをみつめてこそ...  みずがめの座の満月前夜とユーのルーンからのメッセージ

大雨の降りしきる京都での五山の送り火の中継を 何気なく見ていたのですが 番組の終盤で、樹木希林さんの言葉にはっとしました。 終わり(死)をみつめてこそ そのさびしさを受け取ってこと 生きることへの深みが増す たしか、そんな意味のことをおっしゃっ…

いて座土星が順行に戻る前のスティションに入りつつある今だからこそふりかえってみる

土星という天体を身近に感じ始めたのは 2013年後半くらいだったと思う。 土星はさそり座の中盤を過ぎ まもなく私のアセンダントにアタック間近であり 同時にプログレスの新月も起こるタイミング そして、私のアセンダント上を土星が行ったり来たりしているう…

まだ形にならない魂の叫びをつかみとって飛び出して行け ~【しし座の新月】イング夢の種を撒く~

しし座で新月が始まる数時間の3日の未明 地震の揺れを感じながら、 ああ、火星がとうとう地の底から飛び出す準備をしている もうまもなくいて座へと入るんだ~ 半分夢うつつのなかで、そんなことを思っていました。 火星が水(さそり)のサインから火(いて…

2016年8月・9月 【ほしよみゆき】の占い予定  ~「きっかけ」が宇宙から降ってくる~

代々木第三の眼で、占いをさせていただくようになって まるっと5か月。 いよいよ6か月目に入ります。 あっという間でした。 代々木第三の眼のお話しをいただいたのが ちょうど私のアセンダント上にさそり座の火星 ネイタル火星上にいて座の土星 さらにネイタ…

今がターニングポイントを迎えている方にこそのベオーク はぐくみのルーン ~本日代々木第三の眼で占います~

つい先日のこと クライアントさんから、とてもうれしいご報告をいただきました。 そして、 「先生の占いは、暗闇の中にいる人にポッと灯をつけるようなそういう優しい言葉にあふれていると思います。 」 との言葉をいただいて、 地味にがんばっている私です…